ブログ

ブログの記事更新が続かない言い訳をだらだら書きながら解決策を模索する

投稿日:

どうもささきりょうです。

今回はブログについて記事を書いていきます。

  • モチベーションが上がらない
  • 毎日更新しようと思うだけで行動に移せない
  • 記事を書かないで寝ると罪悪感半端ない

こんなね。あるあるなお悩みについてていろいろ書いていきたいと思います。

 

sasakiさん
さっそくいってみよー

 

スポンサーリンク

 

更新することにとらわれて記事がスッカスカになるくらいなら書かなくていいんじゃなーい?

これよ。

私なんてね。このサイトのプロフィール欄に

 

2019年2月から毎日更新中!

 

なんてきらびやかなこと書いておきながら、3月の更新記事数15だからね。

やばくない?宣言してるのに1か月後にもう書かないってむしろすごいよね。

 

それには更新することにとらわれて記事がスッカスカになるくらいなら書かなくていいんじゃなーい?って言う気持ちがあるんですよ。

やっぱりね。中途半端なつまらん記事をお客様に見せるわけにはいかないじゃない?

 

そこはプロフェッショナルにいかないとね。

 

実際、記事を書いている途中で

sasakiさん
ダメだこりゃ。書いてても読み返してもつまらんわ

って記事が下書きとして積み重なってます。(手直しするのも億劫すぎる)

 

どうせ書くならいいものを!有名なラーメン屋さんとかその日のスープの味で開店するかどうか決めるとこあるじゃない?

それくらい職人気質でいきたいよね。

 

sasakiさん
はい。次の言い訳行ってみよう。

 

いやぁーなんだかんだ忙しくてさぁ

やらない奴がよくいう奴ね。

なんでやれないかはスラッスラ言える。

そして本当はやりたいんだけどさぁ…とかよく言うよね。

 

私くらいの言い訳のプロになるとね。みんなが納得しちゃうような、忙しさを演出できる。

これが役に立ったことはない。

 

そして実は毎日

21時~記事を書ける時間はある。

 

いつでも記事が書けるようにスタンバってはいる

仕事が終わりました。家に帰りました。

ご飯を食べてお風呂に入って、子供と妻と談笑していざ自分の部屋へ…。

 

パソコンデスクに座り、パソコンの電源を付けると。

ここまでは完璧。いつだって書ける。

 

ところがどうだろう。

 

特に変化のないTwitterを指でクイッとして更新したり、youtube見てると、あら不思議。23:30です。

 

sasakiさん
あららららー

と思いながら、やらなきゃいけないライターのお仕事をこなし、

寝る

というね。

 

sasakiさん
頑張ってるブロガーさんに本気で怒られるレベルだよね。でもね、記事書くのは好きなのよ。なんでだろうね。

 

いつでも動けるという油断がこの事態を招いているのか?今までなんでも後回ししてきた人生のツケが周ってきたのか?

きっと両者だと思う。

 

ちょっとでも予定が狂うと動けなくなるんだよねぇー

毎日なにかを必ず行う。そんな自分の気持ちを維持するのって難しいよね。

例えば、どうしても外せない用事ができてできなかった。

 

自分はこれをずるずる引きずるどころか、気持ちがピタッ!とそこで止まっちゃうんですよね。

「できなかった…」

「最悪だ…」

「もうだめだ…」

なんてね。

 

「次の日2記事書けば挽回可能だ…」

なんて考えると、余計手がつかなくなっちゃう。そして罪悪感ばかりが雪のように積もっていく。

 

当然雪だから溶けるよね?

 

溶けた時にさわやかな日差しが差し込むなんて考えてるあなた。残念。

 

自分は罪悪感という雪が溶けると

sasakiさん
もういいやwww

という最悪な方向性に向かってしまうんだわね。

 

このブログの更新を見ればわかる通り、転職した7月から12月までに20記事しか書いてません。

sasakiさん
なんとなく書いとくかwww

みたいな気持ちで半年間に書いた20記事。読み返すと糞みたいにつまらんことばっかり書いてます。

 

 

ここまで言い訳をずるずる書いてきましたが、これじゃだめだと。さすがに28にもなってこれはダメだと。

 

わたくし色々考えました。

 

会社という強制施設にいればできる

そう。会社だと嫌でもやるじゃないですか?

別に記事を書くのが嫌だとかじゃないですけど、私のような吹けば粉々になる意思の弱い人間は強制力が必要だ。

って思ったんです。

 

こういうの見る人からすればうざいじゃない?

 

いやお前それくらい自分で何とかしろよ

 

って言われるきっと。でもやるしかねぇ。と思いました。

 

こんなこと呟いちゃってごめんなさい。監視してもらえると嬉しいなぁ。

 

競争心を身につけたい

私は競争心がないんですね。

sasakiさん
君の為なら僕は負けたってかまわない

とか言いながら、自分のしょぼさをひた隠しにしてきたんですよね。

 

その結果。競争心という大事な心をどこかに置いてきてしまいました。

 

ということでこういうことをやってみようかと。思い立ったわけですね。

 

きっと今自分がこうしてやっていることって、月日が経つと

sasakiさん
うぁぁぁわぁぁぁぁぁぁぁあぁぁあああ!!!!!!

って叫んでしまいたくなりそうな、恥ずかしい過去になるはず。それがわかりきっててもやっときたいと思ったんです。

 

負けないぜ。目標なんて立てないよ!

sasakiさん
目標に向かって歩く?おいおいおい!目標なんていらないぜー。青天井だ!!!

 

 

ということで…

頑張って楽しい記事、為になる記事いっぱい書いていきます。

もしよかったら、監視してください。(フォロー)

監視してほしい人がいたら、私も起きてる限りは監視します。そして

 

「あれ?記事書いてる?」

 

とか白々しく、いやらしくメッセージ送ります。

 

ということで、終わりでーす。

 

sasakiさん
サンキュー

スポンサーリンク

The following two tabs change content below.
sasaki ryo

sasaki ryo

サイト管理人ささきりょうです。 2019年2月から1日1記事更新中。 メガネが基本レインボーに光ってる(拭く頻度があれなのよね) twitter更新もゆるくやってるよ。フォローしてね☆

-ブログ
-

Copyright© ササログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.